【yoninns】「古着を古着で終わらせない」プロジェクトレポート

【yoninns】「古着を古着で終わらせない」プロジェクトレポート

「SPINNS」と鹿児島県熊毛郡屋久島町平内にある私立の通信制高等学校「屋久島おおぞら高等学校」
指定サポート校「KTC おおぞら高等学院」が2021年7月より不要となった古着の回収ボックス設置プロジェクトをスタートしています。

 

■プロジェクトについて
今回、「古着を古着で終わらせない」というテーマのもと、昨今環境問題としてあげられている不要衣類の廃棄による焼却、埋め立て問題を解決すべく、全国のキャンパスに「古着回収ボックス」を設置。
回収した古着をSPINNSにて選別し再販売・リメイク販売をおこない、新しいユーザーの手に届け、再循環させる取り組みとなっています。

 

先日、KTCおおぞら高等学院の各キャンパスの代表生徒の皆さんと顔合わせMEETINGを行いました。

 

 

今回SPINNSとともにプロジェクトを立ち上げ活動していく主要メンバー「yoninns」のみんなの自己紹介に始まり、
活動内容、リーダーの仕事、全体スケジュールなどの説明、その後、アイスブレイクを行いました!
アイスブレイクはとにかくみんなと仲良くなること、知ることを目的に
SPINNSの研修などでもよく行っている偏愛マップを活用し、それぞれ偏愛マップを作成後グループに分かれて発表を行いました。

 

 

最初は緊張していましたが、発表が終わった後は緊張が解れて最後はみんなで笑顔で記念撮影を行うことが出来ました。
全国からたくさんのみんなが参加してくれて今後も楽しみながらプロジェクトを行っていきたいと思います。

 

 

また、全国のキャンパスに続々古着回収ボックスが設置されています。

 

 

 

 

 

 

 

回収ボックスのデザインはキャンパスの生徒を対象に募集しインスタグラムのアカウントで公開し、選考後決定したデザインです!
∞マークがTシャツのハートマークで交差していて、人と人との心のつながりの無限の可能性を表現したデザインです。
すごく素敵なテーマ!!!!

 

今後もプロジェクト進捗や設置して下さったキャンパスをレポートしていきますのでぜひお楽しみに。

 

■yoninnsインスタグラムアカウント

https://instagram.com/yoninns_official?utm_medium=copy_link