やりたいを叶える場所に!【SPINNSダンス部】

やりたいを叶える場所に!【SPINNSダンス部】

こんにちは!ローカルコミュニティ事業部のミヤポヨです。

7月10日、SUPERSPINNS福岡パルコ店内のPARLOR&GALLERYにてダンスイベントを開催しました。
3年ほど前から毎年『SPINNS DANCERS STYLE』としてダンスイベントを店内で開催していたのですが、昨年はコロナで中止。
今年はどうしようかなーと思っていたんですが、
よくSPINNSに遊びに来てる女の子と雑談している時に、
自身がダンスをやってること、そしてここ1年まったく外で踊れる機会がなく残念な気持ちになっていることを聞きました。
じゃあ、SPINNSでやっちゃう?ってことで企画がスタート。
5月よりイベントを企画していきました。
コロナ禍でもあったのでお客さんは入れずに、参加人数は50人までとし、参加募集の声かけしてみてほしいとお願い。
まさかの翌日には参加希望者で50人埋まってしまうという。。
即行動のスピードがすごいなぁ!と思う気持ちと、本当にみんな踊る場所を求めていたんだなと思い、イベントを成功させてあげたいと思いました。

結果、イベントは演者さんも思いっきり踊れて楽しそうで大成功でした!

 

毎回、ダンスイベントの際に思うのは、ダンサーのみんなは礼儀も良く、元気に挨拶もしっかりしてくれて気持ちがいいです!

イベント後に小学生の女の子2人とお母さんがわざわざご挨拶に来てくれて、
お母さんより、「なかなか踊れない洋服屋さんで子供たちをみんなに見てもらえて、嬉しかったです。こんなことができるお店ってすばらしいですね!」といってもらい、
とても嬉しかったです。

今回、新しくやってみて良かったポイントは、

企画運営をお客さんとして出会った女の子にイベント制作を任せて進めたこと。


僕はアドバイスと当日の司会をさせてもらっただけです。

SPINNSを自分たちの『やってみたい』を叶える場所として利用していただけたのがすごく良かったです。
音源の準備やスケジュール・衣装のアナウンス。当日の演者のとりまとめや各演者さんとのコミュニケーションを総勢13組のダンスチームとやり取りする。
ダンスイベントは当日までにやることが多くて結構大変なんですが、しっかりとやってくれました。
それに加えて、イベントのオープニングムービーの撮影まで友達を集めて自分たちで制作をしてくれたりしてくれました。

こちらのムービー、SUPERSPINNS福岡店の紹介にもなっててめっちゃ良いです!
なによりも終始楽しそうだったのが良かった!

お客さんとの会話から生まれた、「SPINNSダンス部」と名付けたこの活動。
次回は冬に向けてさらに楽しいイベントにしていってほしいです。
福岡店PARLOR&GALLERYのコミュニティがこのように増えていって「集まって遊べる場所」になっていくのが理想です。

 

SPINNSでこんなことがやりたい!っていう方いらっしゃいましたらぜひご連絡をお待ちしています!!