国内古着の無人販売店の「The FCLC Supermarket」の報告。

国内古着の無人販売店の「The FCLC Supermarket」の報告。

 

こんにちは。

 

SPINNSの岩月です。

 

2月26日にコロナ禍で行き場を失った国内古着を、お客さんとの信頼をベースに「無人」で販売する、新たな形態のお店を期間限定でオープンすることをお知らせさせてもらいました。

 

詳しい情報はコチラ。

 

コロナ禍で行き場を失った国内古着を、お客さんとの信頼をベースに「無人」で販売する、新たな形態のお店をオープン

 

また、途中経過はこのような感じとなっています。

 

国内古着の無人販売店の「The FCLC Supermarket」の現在。

 

そして、気になる最終は、、、無事に黒字にて期間限定のお店を終えることができました。

 

現在は、、、

高松での期間限定のお店の運営を終え、

次のテナントを探していたり、

次なる取り組みをいろんな方の力や知恵をお借りしながら企てています。

 

今回の高松のお店では黒字と終わったことも大切ではありますが、、、

約1ヵ月で約200点ほどのこのままでは焼却処分される可能性が高い洋服を、

再度、リユース品として社会に戻すこととなりました。

 

日本では、年間で約33億着もの洋服が焼却処分されています。

 

この点数へのインパクトや影響の観点から考えると、

とても小さな1歩ではありますが、

これからの「SPINNSができること」として、

様々な観点からの取り組みを楽しみにしてもらえたらと思います。

 

今回、「The FCLC Supermarket」にご来店をいただいたお客さんはもちろん、

テナントを快くお貸ししてくださった商店街の方、

様々な形でご協力をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。