国内古着の無人販売店の「The FCLC Supermarket」の現在。

国内古着の無人販売店の「The FCLC Supermarket」の現在。

 

洋服、お金、人(思いやり)は、

果てして循環するのか?地域の活性化へと繋がるのか?ということで、

2月26日に期間限定でスタートした、

国内古着の無人販売店の「The FCLC Spermaeket」の現在の状況です。

 

2月26日のOPEN時の店内はコチラ。

 

そこから、

現在、約20日を過ぎ、、、

収益としては、ちょうど損益分岐点に到達したくらいな感じです。

 

そし、この20日間で僕自身は無人販売ということで、

店頭に立つことはないのですが嬉しい出来事が多々起こります。

 

その1、

「今回、場所をお借りしている方から下記のメッセージをいただきました。」

無人販売ですが、毎日たくさんの方が来店されております。

午前中は年配の方、午後は学生さんが多く、男女比は大体8:2で女性が多いです。

お客様からご質問やご意見をいただいたことと、スタッフが気が付いたことを共 有させていただきます。

・「無人販売」ということがわかりにくいのか、よく「お支払いは?」と聞かれ る(きちんと説明を読まれていないらしく、特に年配の女性から質問されることが多いです)。

・お金を置く場所がわかりにくい。

・おつりが出ない。

・お札が入れにくい。

・金庫の防犯面が心配。

・自分のいらない服を持ち込んでもいいか?

 

その2、

「勝手にポスターが付け足されていました!笑」

上記にも「お金を置く場所がわかりにくい」とのメッセージをいただいていましたが、、、

 

 

その3、

「勝手にマネキンの洋服が変わっている!笑」

ポスターにも記載されていますが、、、僕自身はOPEN時にマネキンに洋服を着用させてから1度も着替えさせていませんが、毎週のように着用している洋服は変わっています。

しかも、今のところ裸のマネキンは見ていません!笑

 

 

その4、

「おもいやり黒板にもコメントがいっぱい」

 

 

掃除をしました、

マネキンを着替えさせました、

ハンガーの片付けをしましたなどなどの嬉しいお言葉がいっぱい。

中には商品の要望まで!

 

 

今回の場所での販売自体は残り約10日で一区切りとなります。

 

ポスターにも記載されているように赤字であればすぐに終了です!笑

 

まずは、残りの10日間、

どんなことが起こるのか?を楽しみにしていたいと思います。

 

また、結果は報告をします。

 

お楽しみにー!!!