SPINNSを「みんなであそべる服屋」にしたい!

SPINNSを「みんなであそべる服屋」にしたい!

こんにちは!SPINNSのミヤポヨです。

 

突然ですが、みなさんは「SPINNS」にどんなイメージがありますか?
古着屋さん/トレンドの服がそれなりに安い/雑貨がたくさんある/広い店/スタッフが派手/YouTuberがよくコラボしてる/原宿系etc..

人それぞれいろんなイメージをもっていると思います。

今から20年ほど前、僕が中学〜高校生の頃、僕の地元、大分県にもSPINNSがありました。
「オシャレな店員さんがいて、いつも活気のある古着屋さん。」
っていうイメージでした。

SPINNSも買い物に街に出たらよく行っていましたが、当時、ファッションとHIPHOPに没頭していた僕は、とある地元のストリートショップの店員さんと仲良くなりました。
その店員さんは自分が知らない洋服の知識や音楽カルチャーをたくさん教えてくれた「カッコいい大人」でした。
音楽をやりたい!ってう話から、知り合いの楽器屋さんを紹介していただき、たまたまその人がDJをしていて、高校生ながら大人に混ざってLIVEをさせてもらってました!毎日楽しかったなー。

なかなか高校時代に大人と遊んだり、時間を共有できる機会ってなくて、とくに大分県の片田舎に住んでた自分にとっては、奇跡(ミラクル)だったんじゃないかな?と思います。

なぜ、奇跡(ミラクル)だったのか?
という部分なんですが、
僕はこんな仕事をしていながら、意外と人見知りで、自分からガンガン積極的に話しかけたりすることが、少し苦手です。

高校時代も友達は地元の中の良い友達数人でいつも集まって遊んでました。
そんな僕がある日、街に買い物に行った際に勇気を出して店員さんに話しかけた事、その店員さんがめちゃくちゃ良い人でたくさん話を聞いてくれて、たくさんの大人を紹介してくれたこと、そしてそのチャンスに友達を巻き込めたこと。
ちょっとした勇気でSNSもない時代に「大人の世界」と繋がることができ、結果的に刺激的で楽しい毎日を過ごすことができました。
別に何かすごいことを達成できたわけではないのですが、自分の新しい一面を発見できたり、良くも悪くも大人との付き合い方も勉強しました笑

今思えば、高校を卒業し、アパレルの道に進んだ理由は「服が大好き」っていう気持ちよりも、あのショップ店員さんのような「かっこいい大人になりたい」っていう気持ちが大きかったのかも知れません。

すみません、、僕の話しが長くなってしまいましたが、

SPINNSのコンセプトは「ATTITUDE MAKES STYLE!!(主張がスタイルをつくる!)」です。

“主張”って勇気がいりますよね。。でも、そんな「自分らしさ」を1人でも伝えることができたとき、そして初めて会った人に共感してもらえた時の「喜び」や「安心感」、そして「出会えてよかった!」っていう気持ち。

どんな小さなことでもよくて、みんなの「こんなことがしてみたい!」「これが好きなんだよなぁ」っていう想いを、ちょっとした勇気で”主張”できる場所が洋服屋の中にあったら素敵だなぁと。1人1人のスタイル(生き方)が渦巻く(スピン)する、そんなお店でありたい!

そんな場所を僕は作りたいと思いました!

今の世の中、たくさんのコミュニケーションツールが存在しています。
SNS、オンラインサロン、オンラインゲームなど、
人と人が繋がる「場所」は日々増え続けています。
そんな時代に、、

うーん、、僕たち洋服屋に何ができるのだろうか?

ちょっとした勇気をや好奇心が「出会い」をつくり、世代を超えて繋がれる場所。みんなの夢や経験を育める遊び場をつくりたい!

 

この事業の舞台は「SUPER SPINNS福岡パルコ店」には、まさかのコミュニティスペースが元々あります!

画像2

画像3

昔から店内イベントをたくさん開催してきたショップなので、新規オープンの際に思い切ってスペースをつくってしまいました。
すごいですねー!
なんと、カフェとしてフードドリンクを提供し、DJブース、LIVE設備もバッチリ!

画像4

オシャレなカフェテーブルも魅力的♡

そう、環境は整ってるんです。
あとはやるだけ\(^-^)/

よーし!この店をみんなが遊べる服屋にするぞー!!
『ファッションについて語りあいたい!』

『共通の音楽やマンガ、アニメの話ができる友達が欲しい!』

『将来のためになるような繋がりがつくりたい!』

なんでもいいです!

3人~5人の座談会でもいいし、20人~30人のイベントでもOK!

学生も大人も自分たちの「好き」を表現したり語ったり。そして共通の好きなコトで繋がれる、遊べる場所にしたーーい!

そして、自分の住む地域に『愛情』や『思い出』ができたなら、そんな1つ1つが最終的に素敵な街づくりになっていくんじゃないかと僕は思い描いています。

年齢も関係なく、いろんな世代がいろいろな方角から刺激される。

SPINNSはやんちゃな服屋です!みんなで楽しくできれば最高です!

画像5

しかし、
実際にどうやって運営するのがいいのか?
「コミュニティにする」って何が必要なんだ?

わからない事だらけです(´-`)
たくさん本を読んだり、勉強会に参加したりしてインプットしていますが、、
やってみないとわかんないです。

ってことで、福岡でそんなコミュニティ(遊び場)を一緒につくってくれる(遊んでくれる)メンバーを募集します!

僕がつくるっていうよりは、みんなで育んでカタチにしていきたいです!

・こんなイベントをやってみたい!

・どんな場所だったらいいかな?

・どうやったらいろんな人が集まってくれるコミュニティになるかな?

・オンラインとオフラインを両立するにはどんなやり方がいいかな?

などを、一緒に遊びながら考えていきたいです。(お菓子とドリンクは用意しておきます笑)

・なんかよくわかんないけど面白そう!
・SPINNS好きだから一緒になんかしたい!
・自分の好きな事で繋がれる友達がほしい!
・ヒマだから参加してみようかな。笑

みなさんに「新しい発見」と、「少しだけ明日が変わるきっかけ」を提供できる場所。肩の力を抜き、遊び感覚で楽しみ、少しだけ人生が豊かになる。

そんなコミュニティ(遊び場)をつくっていきたいです!

■イラストで描いたらこんな感じ

画像6

 

少しでも気になった方がいましたら、

こちらから連絡をください(‘ω’)ノ

もしくは、こちらのインスタをフォローしていただけると嬉しいです!

エモいドリンクとチルタイムのSPINNSの新スペース

PARLOR&GALLERY

https://www.instagram.com/parlor_and_gallery/

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


BACK