韓国クリエイターズ ~アートで繋がる~

韓国クリエイターズ ~アートで繋がる~

アートの表現で人と人が繋がっていきたい。と思い始まったプロジェクト。

今回は韓国で活躍する6人のクリエイターとコラボレーション。

各々がデザインしたTシャツにはどんな思いが込められているのか?

そんなヒストリーにも注目してもらいたく、皆さんにインタビューをしました!

 

そして気になるTシャツの商品はこちらからCHECKできます!

https://www.spinns.jp/fs/spinns/c/korean_creator

【クリエイターさん紹介】

01/YOONさん

 

Q1.普段どのようにイラストを描かれていますか?

YOONさん(以下Y)「僕は普段絵を描く時に、現在や過去の経験を思いながら描きます。そして、僕が主人公であるときもありますが、その経験の中に出てくる動物、人などを登場人物の立場になって絵を進めていったりもします。

絵を描く時に一番最初にすることは、まず図形から描いてみます、丸や四角形、または直線や曲線です。ただの白紙に、テーマに対する絵を描くよりも図形のような簡単なものを先に描いてみます。その方が構想が楽になります。

僕の夢は理想を言えば、有名になってブランドさんとコラボしたり、展示会を開いたりしてみたいですが、何よりも童話を作ることが一番の夢です!

ただ販売するのでは無く、世界中の恵まれない人たちに配って世の中にはもっと楽しいことや素敵なことも沢山あるんだよという事を多くの人に伝えたいです。」

 

Q2.デザイン、クリエイティブ活動はいつからやっていますか?

Y「最初は趣味ですが、昨年からインスタにUPしながら活動しました!」

 

Q3.デザイン以外に最近ハマっていることは何ですか?

Y「最近Mアートトイとアニメにハマっています。あとはフットサルも好きで毎週練習しています!」

 

【YOONさんデザインTシャツ】

 

02/KOさん

 

 

Q1.普段絵を描く時に気を付けていることはありますか?

KOさん(以下K):「私は絵を描く時、どうやって自分を表現しようかな?を一番考えます。理由は、イラストは”自分を表現することができる私だけの方法”だと思うからです。

他の人から可愛く見られたら嬉しいですが、何よりも自分で可愛く思えて自分の感情がうまく盛り込まれていればそれで満足です。

私は特に何かを連想して描くタイプではないです。その時の自分の気持ちを一番大事にして表現することが好きです!

うまく描くよりは、楽しんで描けるならそれで充分だと思っています」

 

Q2.デザイン、クリエイティブ活動はいつからやっていますか?

K「絵は幼い頃からずっと描いていて、本格的なデザイン活動は大学生の時から始めました!」

 

Q3.最近ハマっていることは何ですか?

K「最近ペットを飼い始めて、ペットに関するアクセサリーや絵に興味があります!」

 

【KOさんデザインTシャツ】

 

03/Sarahさん

 

Q1.今回のTシャツはどんな想いでデザインしましたか?

Sarahさん(以下S)「ずっと一緒にいてくれる恋人との幸せな瞬間をイラストで表現しました。幸せな笑みを表現したイラストなので、私の絵を見てくださる人も一緒に幸せな気分を感じてください。」

 

Q2.デザイン、クリエイティブ活動はいつからやっていますか?

S「1年くらい前から本格的に活動を取り組んでいます!」

 

Q3.デザイン以外に最近ハマっていることは何ですか?

S「エモーティコンデザイン」

 

【SarahさんデザインTシャツ】

 

04/KIMさん

 

Q1.イラストを描くことになったきっかけや、普段どんな思いで描いているかお聞かせください!

KIMさん(以下K)「僕の母は韓国のアニメ”ドゥーリー”を制作する重要な役割の1人で、母から絵を習いました。

ですが、最初は別の道を目指していました。デザイン高校を卒業した後に、料理を専攻して料理人になるための経験を積みましたが、人間関係に疲れて辞めてしまいました。

憂鬱な日々を過ごしているうちに、ふとペンを取り絵を描き始めました。

すると、昔絵を描いていたときに感じた幸福感に満ち溢れたのです。

多くの人々が私の絵を見ながら心地よい一日を過ごせるように願いながら絵を描いています!」

 

Q2.デザイン、クリエイティブ活動はいつからやっていますか?

K「2008年にデザイン高校に入学し、絵を描いていましたが、途中から他の活動して絵を忘れて過ごしていました。当時はクリエイターという職業を詳しく知りませんでしたが、2019年に周りの人たちのアドバイスでインスタに投稿して活動を開始しました。」

 

Q3.デザイン以外にハマっていることはありますか?

K「ゲームが大好きです!あと、最近日本語の勉強を始めました!」

 

【KIMデザインTシャツ】

 

05/JUNGさん

Q1.今回のイラストのポイントや、どんな思いでイラストを描きましたか?

JUNGさん(以下J)「今回の作品は、愛する人たちと過ごす週末の余裕あるブランチタイムを思いながら描きました。皆さんにとって、心が暖かくなる人を思い浮かべイラストを楽しんでもらえると嬉しいです!」

 

Q2.デザイン、クリエイティブ活動はいつからやっていますか?

J「2018年の5月からデザインを本格的に取り組んでいます!」

 

Q3.デザイン以外に最近ハマっていることはありますか?

J「最近菜食と、環境問題に関心があります。環境にやさしい再生紙にハマってます!」

 

【JUNGさんデザインTシャツ】

 

06/PARKさん

 

Q1.イラストを描くうえでのポイントやどんなことを考えて描いているのかお聞かせください!

PARKさん(以下P)「こんにちは!ストリートファッションを愛して描いている『WHATURFASHION』の朴です。

普段私は、”靴からインスピレーションを受けています。

その人の靴を見て、どんなファッションが似合うか想像して描いています。」

 

Q2.デザイン、クリエイティブ活動はいつからやっていますか?

P「2019年7月から本格的に活動を開始しました!」

 

Q3.デザイン以外にハマっていることはありますか?

P「服と靴が大好きです!それ以外にはサーモンとお酒が好きです!笑」

 

【PARKさんデザインTシャツ】

 

最後に、今回の韓国クリエイターズ企画総合ディレクターのバイヤー木下からのメッセージです。

 


BACK