TANEMAKIが福岡県飯塚市にオープン

TANEMAKIが福岡県飯塚市にオープン
2月24日(金)にSPINNSローカルコミュニティ事業部が福岡県飯塚市の本町商店街に新しいコンセプトの古着屋「TANEMAKI」をオープンしました。

TANEMAKI

■住所

福岡県飯塚市本町13-2【旧宮部書店】

■営業時間

毎週金~日曜日 11:00~18:00

2021年よりスタートしたSPINNSの新事業「ローカルコミュニティ事業部」。
アパレルショップの少ない地域での出張出店や、高校生・大学生がショップスタッフ体験をすることで地域に興味関心をもってもらう「TANEMAKI」というワークショッププログラムなどを開催しています。今回、新しい試みとして以前より定期的に出張出店を開催していた福岡県飯塚市 本町商店街に「TANEMAKI」という古着屋をオープンしました。

【ショップコンセプト】

「愛着循環」をテーマに古着屋と関わることで地域や暮らす人々とのつながりをつくることを目的としています。
ショップでは古着の販売だけではなく、不要衣類の回収や読後本の預かり・貸し出し。2階スペースは自由に使えるコミュティスペースとして運営を予定しています。

【コンテンツ】

古着の販売・不要衣類の回収
「普段選ばないイロ・カタチの服を着て街を歩いてみる。少しだけ生活が楽しくなった。」というメッセージの元、古着を販売します。
新しいファッションスタイルや、普段着ないような服を着て外を歩いてみると、少しドキドキしたり、街のガラスに映る自分をついつい見てしまったり。出会った人に「その服いいね!」って言われるとホッとしたり嬉しかったり。いつもと変わらない日常がちょっと変化して楽しくなる体験をしていただく。
生活エリアへ出かける楽しさが地域への興味関心のきっかけになるのではないかと思っています。
また、不要衣類の回収も行い、洋服を通しての地域循環も行っていきます。

本の預かり・貸し出しサービス

読み終わった本をTANEMAKIで預かり、読みたい方に無料で貸し出しをします。
自宅本棚に眠っている本を誰かに読んでもらい、感想をシェアしてもらうことで新しい出会いや発見が見つかる新しい街のコミュニケーション方法を目指します。

2階コミュティスペース

2階は誰でも自由に利用できるコミュティスペースとして運営。
学生の勉強や誕生日会、ママ友会などのプチイベントまで多様な目的で使用できます。

 

【メッセージ】

TANEMAKI代表 宮崎 洋輔

今回ご縁をいただき、飯塚市にTANEMAKIの1号店となるショップをオープンしました。

商店街課題として耳にすることが多いのが「若者離れ」です。
いかなくなった理由は単に商店街が不便であったり、面白くないのではなく、そこに自分たちの興味関心のある場所や人が少ない「自分たちには関係のない場所」になっているだけなのではないか?と個人的には思います。
なので、このTANEMAKIは若者にとって「私たちの場所だ!」と思ってもらう事を意識して取り組んでいこうと思っています。
TANEMAKI HP