【yoninns】古着を古着で終わらせない。プロジェクト

【yoninns】古着を古着で終わらせない。プロジェクト

2021年7月より、「SPINNS」と鹿児島県熊毛郡屋久島町平内にある私立の通信制高等学校「屋久島おおぞら高等学校」
指定サポート校「KTC おおぞら高等学院」がプロジェクトをスタートして早いもので4ヶ月が経ちました。
今回はプロジェクトの経過などをご紹介します。

 

こちらの記事にも経緯などを含めてご紹介しております。
KTCおおぞら高等学院と共に全国に古着回収ボックス設置プロジェクトを開始!

 

また、今回のプロジェクトのきっかけでもあります、第1回全国高校生SDGs選手権の動画がこちらです。

 

 

 

当初より予定しておりました古着の回収ですが、全国のキャンパスに古着回収BOXを設置し回収を行わせて頂きました。

生徒の皆さんのご協力もあり、全国からたくさんの古着が集まりました。

『リメイク』『販売』『寄付』という形で古着を古着で終わらせない為に回収した古着を活用する予定です。

 

1つ目はリメイク教室を行います。

「KTC おおぞら高等学院」の生徒を対象にオンラインにてリメイク教室を開催します。

どちらもキャンパス内で集めた古着を使用し、着れなくなった服を別のアイテムに生まれ変わらせ、

今後も使ってもらえるように自分だけのアイテムを製作する予定です。

 

2つ目はSPINNS内で販売を行います。

SPINNSの店内で「KTC おおぞら高等学院」の生徒と一緒に回収した古着を販売し、

新しい誰かの元に送り届けるお手伝いをさせて頂きます。

 

3つ目は寄付です。

販売が出来なかったアイテムは最後に寄付という形で着ることが出来なくなった

古着を誰かの役に立てるように活用させて頂きます。

 

着れなくなった服を『捨てる』ではなく再循環できる社会をつくり、

そしてこの活動を通して主張ができ、認め合えるコミュニティづくりが出来ればと思っております。

活動の様子は今後もSPINNS MAGAZINEにて紹介させて頂きます。