SPINNS TAKEO

SPINNS TAKEO

【コンセプト】

SPINNS TAKEOは佐賀県武雄市の温泉街に誕生した「古着屋×コミュティスペース」。全国に店舗展開するアパレルブランドSPINNSがサポート運営している空間です。 半分は古着屋、もう半分は⾃由に利⽤できるフリースペースとなっており、普段は勉強や休憩スペースとして利⽤でき、定期的にTANEMAKI主催のワークショップやイベントが開催される。地域の若者が集い、この施設で地域のモノ・コト・ヒトを知り、まちづくりに携わるきっかけが⽣まれるコンテンツ開発と運営に取り組みます。 TANEMAKIは「かっこいい⼤⼈」になれる場づくりを⽬指します。”

 

【コンテンツ】

半分は古着販売スペース、もう半分は自由に使用できるコミュティスペースとなっています。

 

定期的にTANEMAKI主催のワークショップやイベントが開催される。地域の若者が集い、この施設で地域のモノ・コト・ヒトを知り、まちづくりに携わるきっかけが⽣まれるコンテンツ開発と運営に取り組みます。
TANEMAKIは「かっこいい⼤⼈」になれる場づくりを⽬指します。

 

■予定しているワークショップ/イベント
・「はたらきかたワークショップ」
地域の中⾼⽣を対象にSPINNSアパレル販売体験を通して「働くことの楽しさ」を学ぶワークショップを定期開催。
売り場づくり、接客、マーケティングを体験し、⾃⾝の⽣まれ育ったまちで「商売」が体験できます。
この体験がまちで何かアクションを起こして地域の⽅に喜んでもらえたという「経験」や、接客を通して地域の⽅とのふれあいを体験できます。

 

・「ファッション×地域観光マガジン」
地域の⾼校⽣〜⼤学⽣を対象に編集部員を募集。全く新しいカタチの地域観光誌の編集・発⾏をワークショップ形式で⾏います。
若者にとってキャッチーなストリートファッションスナップを切り⼝に、地域の観光名所や話題のスポットを背景にしたファッションスナップを掲載します。
また、地域事業者へのインタビュー記事も掲載し、制作過程で地域産業や事業を知ることができたり、そこで働く⼤⼈との接点を育めます。
思わず⼿に取りたくなる地域情報誌をプロから学びながら制作し、SNSやWEBサイト掲載も編集部で運営。
佐賀県内や近隣エリアにマガジンの設置を⽬指します。

 

・「学びのプログラム」
将来、地域で事業をしたい!新たに事業をはじめたい!そんな20代〜30代を対象に勉強会や事業サポートを⾏います。
やりたいけど何から始めたらよいかわからない。好きな事や興味のあることをどうやってビジネスにすればよいのか?。
このプログラムでは経営計画や資⾦調達の仕組みなどを学ぶことができ、だれでも事業チャレンジができる「創業⽀援プログラム」を提供します。
将来的には地域の空き店舗を利⽤した新事業が少しづつ広がっていくことを⽬指します。

 

■TANEMAKI supported by SPINNS

・住所
佐賀県武雄市武雄町⼤字武雄7329⽟川ビル1階
・オープン⽇

・営業⽇・時間
毎週土、日、月曜⽇ 12:00〜19:00
・Instagram
https://instagram.com/tanemaki_takeo?utm_medium=copy_link