新潟県三条市に古着屋×コミュニティスペースが誕生!若者とまちの架け橋に挑戦!

新潟県三条市に古着屋×コミュニティスペースが誕生!若者とまちの架け橋に挑戦!

2021年7月30日(金)、新潟県三条市一ノ木戸商店街にて、商店街の古民家を活用してカフェやレストランを営業する「TREE」と全国にショップ展開をするアパレルブランド「SPINNS」のコラボレーションショップが営業を開始しました。

今回のショップがスタートする経緯として、3年前より定期的に商店街のイベントとしてSPINNS(株式会社ヒューマンフォーラム)が期間限定ショップを展開していたことから生まれた企画です。
商店街でのイベントでは、毎回運営スタッフとして地域の若者に声をかけ、「ボランティアスタッフ」を募集。
SPINNSでは、集まった若者に販売員体験をしてもらう「働き方ワークショップ」を開催していました。
毎回多くの集客と笑顔を呼び、イベントは盛り上がっています。
そのような前例があり、この活動を期間限定ではなく日常的に継続していくことで、より地域の若者がまちに遊びに来るきっかけになるのでは?という想いで企画がスタート。

商店街の使用されていないテナントを再活用する形で古着屋兼コミュニティスペースがつくられることになりました。

ショップづくりはTREEスタッフ、SPINNSスタッフ、そして地域のボランティアスタッフとともに行われ、掃除や装飾、商品陳列をおこないました。

商店街の先人たちが残してきた名前を引き継ぎ、未来に残していきたいということで、名前は以前のテナント名である「浪漫亭(ろまんてい)」をそのまま使用することになりました。

店内はSPINNSの提供する古着アイテム、地域クリエイターの出展ブース、地域の方がふらっと寄れて雑談ができる休憩スペースが用意されています。
また、このコミュニティスペースを利用して、将来自分で事業をやってみたい若者が「商売」にチャレンジできるような場所として活用していく予定です。

古着屋ならではのサスティナブルな活動として、店内で販売する古着も後々には地域の⽅が着なくなった古着を回収し、再販売やリメイク加⼯をし販売できる仕組みを考えています。
また、店内装飾の資材として活⽤する取り組みも進めており、今回オープンするにあたり地域の⽅に古着を持ち寄ってもらい裂き布で店内の壁を覆いつくすワークショップイベントを開催。
オープン後にみんなで装飾を作りをしながら少しづつ完成させていくショップとなっています。

「古着屋」という場所に世代を超えて⼈々が集まり、繋がっていけるまちづくりを⽬指す若者の活動に今後も期待です。

■浪漫亭〜RomanTei〜
新潟県三条市林町1丁⽬1-12
営業時間10時〜16時※⽉曜定休
Instagram
https://instagram.com/romantei_sanjo?utm_medium=copy_link