福岡ローカルカルチャーを美容×古着×音楽で表現したzineを発売

福岡ローカルカルチャーを美容×古着×音楽で表現したzineを発売

「SUPER SPINNS福岡PARCO店」にてSPINNS(スピンズ)と、福岡を中心に活躍するアートディレクター上野圭助、美容師いけのの晃正と共同制作したビジュアルzine『AMS(エーエムエス)』を3月29日(月)から100部限定発売致します。

『AMS』は「美容」と「古着」を軸にし、音楽との融合を企てたビジュアルzineで“ATTITUDE MAKES STYLE!”(主張がスタイルをつくる!)をコンセプトに、いけのの晃正と、上野圭助が、SUPER SPINNS福岡PARCO店を舞台に“架空のシングルレコードジャケット”をイメージし撮影。

モデルには、スピンズの顧客を起用し、13通りのビジュアルを制作した。

リアルなカルチャーの中から生まれてきた「古着」と、リアルに生きる若者をアップデートする「美容」で、『AMS』が生まれました。まさにリアリティある“若者×美容×古着”の三者の掛け算で成立出来たのは、SPINNSのいつの時代も若者への関心・追求をしてきた新たな証明でもあります。

【ファッションと音楽】は過去、親和性の高いモノとして言われてきましたが、現在は、その傾向は薄くなってきていると感じます。『AMS』では、その関係性を取り戻し、さらに、過去に築き上げられたイメージに囚われることなく、新たな「音楽」×「美容」×「古着」の繋がりを現代の若者を通して表現し、今を生きる若者に提案します。

zineの形式にもこだわり「架空のシングルレコードジャケット」という名目で、従来のシングルレコードの180㎜×180㎜のサイズで製作。

『AMS』はそれぞれのアートワークが1枚ずつ独立しており、それぞれが作品としても機能するようにシングルレコードサイズで仕上げています。

そして,すべてのデザインにSpotifyプレイリストへのQRコードが付随し、13曲の「今聞くべき音楽」を公開。それぞれのビジュアルイメージと音楽を繋げています。

■販売開始日時
3月29日(月)

■販売店舗
SUPER SPINNS福岡PARCO店
福岡県福岡市中央区天神2丁目11−1 本館 7階

■価格
¥1500+tax (100部限定)

 

【上野圭助】
http://keisukeueno.com/topics/

【いけのの晃正】
https://www.instagram.com/nonoteru/