使い道がなく、行き場のなくなったUsedのブランケットを新たなファッションアイテムにリメイクし、発売開始。

使い道がなく、行き場のなくなったUsedのブランケットを新たなファッションアイテムにリメイクし、発売開始。

アパレル事業を展開する株式会社ヒューマンフォーラム(本社:京都市中京区 代表取締役会長:出路雅明)が運営するアパレル事業部門「 SPINNS(スピンズ)」にて#グラニースクエア のブランケットをリメイクした商品を販売致します。

日本を含め、世界中で行き場のなくなったUsedブランケットにヒューマンフォーラムが運営する服のリメイク専門部門である「RE;CIRCLE STUDIO(リ・サークルスタジオ) 」が手を加え、新たな価値を生み出した商品が

3月5日に販売開始致します。

 

■持続可能な世の中に向け“SPINNSができること”

2030年の世界の様々なコトやモノを良くしていこうと世界規模で目標となっている「SDGs」。私たちも「SPINNSができること」として、洋服を通して少しでも持続可能な世界になるように日々考えています。そこで今回はUSEDのグラニースクエアのラグを再利用して洋服を作ることを決めました。

グラニーとは英語でおばあちゃんを意味する”grand mother”から由来します。グラニースクエアのラグも使い道がなく捨てられ、行き場がないものでした。一度価値を無くしたものに手を加えるだけでこんなに可愛い商品ができるのです。既にあるものからまた新しい価値を作り出し循環させて自分たちが住む地球に優しく、持続可能な世の中を目指していきます。

 

 

■RE;CIRCLE STUDIO(リ・サークルスタジオ)

今回、グラニースクエアのラグに手を加えたのはヒューマンフォーラムが運営するRE;CIRCLE STUDIO(以下スタジオという)にて生産を進めました。スタジオは再解釈をコンセプトに掲げファッションを循環させていく活動を行っています。リメイクやアップサイクルを楽しむ様々な人たちが集い、生み出していく場所です。RE;CIRCLEとは、環境のこともあるけれど、洋服への新しいサイクルを作りたいという願いを込めています。

 

【販売店舗】

SUPER SPINNS梅田店、SUPER SPINNS福岡PARCO店、

SPINNS公式通販

 

SPINNS(スピンズ)

「ATTITUDE MAKES STYLE!」(主張がスタイルをつくる!) をコンセプトに常に時代のトレンドに沿いながらも、自分達の主張を大切にした“スタイル提案”をし続ける“スタイルマーケット”。新商品から中古商品までワールドワイドなセレクトそして、音楽、アートなど様々なユースカルチャーをミックスし幅広い商品を取り扱う

公式サイト

公式通販

 

 

RE;CIRCLE STUDIO(リ・サークルスタジオ)

ヒューマンフォーラムが運営する「RE;CIRCLE STUDIO(リ・サークルスタジオ)」は再解釈をコンセプトに掲げ、古着の価値を更に拡張していく拠点です。

「ファッションを、再解釈し循環させる」

私たちは、これまでの暮らしとアパレル業界の一方通行な道順を円(サークル)と捉え直し、人と服の2つのサイクルが交差し合い、循環していく世界を創造していきます。

PRODUCT/生産 ②PIONEER/先駆 ③REPAIR/修復
の3つの機能が一つとなり、着古された服にもう一度新たな息吹を吹き込む場所が「RE:CIRCLE STUDIO」です。

公式サイト