スピンズのバイヤーに50の質問

スピンズのバイヤーに50の質問

こんにちは。

 

今回はメンズのバイヤーをしている谷口さんに50個の質問をしてみました。

社内外でも人気の谷口さんから、

 

バイヤーのお仕事の内容や考え方、ファッションに対しての独特な感覚など普段はあまり語らないようなことを沢山聞いてみました!

 

アパレルで働きたい方は必見ですよー。笑

 

 

 

1.名前(ニックネーム)

谷口O-SHOW峻介

 

2.年齢

32歳

 

3.家族構成

23歳で結婚をし、同い年の妻、小学1年生の息子3人家族です。

 

4.趣味

よく妻と休日にDIYをしたりしていて日曜大工をしていたりします。最近はパイプの棚を作りました。

5.特技

誰とでも仲良くなれること。海外でもよく知らないおばちゃんと仲良くなります。

 

6.自分の性格を一言で言うと?

明るく好奇心旺盛ですが臆病なアルパカのような性格です。笑

 

7.休みの日は何してる?

趣味のDIYをしたり息子と公園に出かけて体を動かしています。

 

8.コロナの自粛期間中は何してた?

自宅で仕事をしていました。笑 マスクを沢山仕入れていました!

あと、自分の時間がたくさん取れたので家族との時間も大切にしてました。

9.コロナで学んだことは?

一人では生きていけない。たくさんの仲間がいるから今の自分が在るのだなと感じます。

 

10.好きな漫画

ベタですがキングダムにドはまり中です。好きなキャラは信です!

 

11.好きな映画

バッファロー66 ビンセントギャロ演じるビリーがかっこいいんです。 世界観かっこいいです!

 

12.好きな音楽

雑食なので何でも聞きますが特にレゲエ、HIPHOP。最近は90年代のアシッドハウスを先輩に教えてもらい聞いてたりします。

 

13.好きなブランド

基本的にはブランドというよりかは60年代~70年代の古着が大好きです。

 

14.ファッションの参考にしている人はいる?

最近は○○年代の人が今生きていたらこんなファッションだろうなーというのを自分なりにかみ砕きながらファッションを楽しんでます。ずっと好きなのは俳優の渋川清彦さんが好きです。

 

15.ファッションが好きになったのは何歳くらい?

13歳です!

 

16.影響を受けた人はいる?
5個上の兄貴。当時付き合っていた彼女。笑

17.今日のファッションのポイントは?

70年代の作業員が会食に行くのに少しおしゃれをしていくとしたらこんな格好をするかなーというのを想像して、コーデを組みました。基本的にはフォーマル+いなたさ(垢ぬけなさ)が今日のポイントです。

 

18.普段はどこで買い物する?

横浜の古着屋さんで購入することが多いです!もちろんスピンズの古着もたくさん買います。

 

19.月に洋服にいくらくらい使う?

お小遣い制なので笑

欲しいものがあるときに買うので月にという感じではないです。

 

20.小さい頃の夢は?

箱根駅伝に出る事!!でした。

 

21.学生の頃の部活は何してた?

中学、高校と陸上部で6年間長距離をしていました。

 

22.部活で学んだことってある?

自分自身との闘いがメインの陸上なんですが、そんな時でも励ましてくれる仲間、先生の有難さ。当時はあまり感じていませんでしたが、今振り返るとそう思います。

 

23.スピンズ での経歴

入社11年目です。

古着屋本舗原宿店(スタッフ)⇒スピンズプレス部⇒SPINNS原宿店(店長)⇒古着屋本舗原宿店(店長)⇒メンズバイヤー

 

24.スピンズ に入社する前は何をしていたか?

原宿の当時有名な美容室で1年半ほど美容師をしていました。

 

25.それは今の仕事に活きてる?

反面教師的な感じで活きています。笑

結局当時の自分は一生懸命生きてなかったから、仕事もすぐにやめてしまったんだろうなと思います。

 

26.なぜ辞めたの?

人間関係です。。

 

27.スピンズの会社の好きなとこは

自分が本気でやりたいと思う事に対してたくさん応援、サポートをしてくれる沢山の仲間がいる事(社内、社外、お客様)

 

28.人間関係はどう?

本当の意味で仲間とつながっているなという風に思います。

馴れ合いの関係ではなく、一緒に何かを成し遂げたいと思う仲間がたくさんいます。

 

29バイヤーの仕事内容って?

企画、生産、MD、商品管理、バイイングとバイイング以外にも商品に携わることは全てやらさせていただいています、実際に店頭に行って売り場づくりもしたりします。

sdr

30.バイヤーの1か月のスケジュールは?

コロナ渦は国内にいることが多いですが、コロナ前でいうと月の約半分は海外に行かせていただき仕入れをしていました。

 

31.普段どんなところで仕入れしてる?
国内はもちろん、韓国、中国、アメリカと国内外問わず実際に自分で足を運び仕入れを起こしています。

32.なぜバイヤーになろうと思った?

自分が尊敬する大好きな先輩に憧れていて、応援もしてもらったからです!

 

33.バイヤーの楽しさは?

沢山の人と出会えること。また、知らない土地に行きその土地の風土や文化に触れられることです!

34.バイヤーのやりがいはどんなところ?

1つの商品を作る事にはたくさんの人が関わってくれています。そんな商品が店頭に並びスタッフ、お客様が喜んでお買物をしている姿を見れた時はやりがいを感じます!

 

35バイヤーの大変なこと、難しとこは?

自分がいいと思っているものとお客様が求めていることに対する感覚の差を埋める事。

あとは体力。。

 

36.バイヤーに必要なスキルって何?

人を信頼できるか?人の事が好きか?お客様を想像できるか?常にわくわくしていられるか?

 

37.仕入れする時に大事にしていることはある?

お客様が喜んでいる姿が想像できるアイテムかどうか?

お取引先さんとも信頼関係が築けるよう心がけています。

 

38.どうしたらバイヤーになれる

自分がなれたので誰でもなれると思います。笑

スピンズでは経歴や年齢は問わずやる気があればバイヤーになれる環境があります。

 

39.どんな人がバイヤーに向いていると思う?

得意不得意に関わらず自分から学ぼうとすることができるか?何事にもワクワクドキドキした気持ちで関わっていけるか?

こんな人は向いていると思います!

 

40.仕事での失敗談はある?

バイヤーになりたての頃に、自分がかっこいいと思った靴を大量に生産して販売したら全く売れなかったことです。笑

 

41.そこから何を学んだ?

日々誰かを想像しながらお仕事をする事。自分本位ではなく、誰かの為にお仕事をする事。

結果それが自分の喜びや満足につながると感じました。

 

42.辞めたいと思ったことはある?

沢山あります!笑

 

43.それはなぜ?

一生懸命やっていても形にならなかったり、成果が出なかったり。たくさん怒られたり。。。

ただ、そんな考えになるときは自分のことばかり気にしている時だと気づきました。

 

44.仕事がうまくいかない時はどうしてる?

いろんな方にお会いしてたくさんお話を聞いたり、時間を共有させてもらっています。

あと掃除をします!

 

45.最近注目しているファッションは?

90年代ファッションもまだまだ大人気ですが、70年代ファッションが凄く気になります。

 

46.ファッション以外で気になっていることは?

山登り、魚釣り、キャンプ、やりたいことはたくさんです。。

 

47.スピンズ のおすすめの商品は?

無地の靴下ですww

 

48.おすすめポイントは?

あまり目立たない商品ですが、履き心地を追求しこだわって作りました!

隠れた人気アイテムです!

 

49.今後の目標は?

特に大きな目標はありませんが、日々を大事に一生懸命生きていきます!

 

50.質問を終えてみて

改めて自分は今のお仕事が好きだなーと実感しました!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 


BACK