古着をリメイクしたアイテムを草木染

古着をリメイクしたアイテムを草木染

こんにちは!先日新しいプロジェクトの為、【WUY】さんにご協力頂き草木染を行わせて頂きました。

今回行った「草木染」は天然の植物を染料としているので体にも環境にも優しく安心してお使いいただけます。

 

着れなくなった古着の白いシャツをトートバックにリメイクしたものを染色していきます。

ポケットがついていたりボタンが付いているものなどデザインも様々です。

こちらを染色していきます!

 

みんなでトートバックを輪ゴムで縛ります。今回はタイダイ柄に染めていきます!

 

今回は5色で染色させて頂きました!

草木染でこんなに色々な色があることにびっくり!また、ほとんどすべての植物が、染料になるとのこと。

インスタントコーヒーや紅茶、玉ねぎの皮などでも行うことが出来るそうです!

こちらの染液に入れ絞った後に媒染液に浸します。染めていてめっちゃ楽しいです!

 

こちらは藍染をしたトートバックです!

1つ1つ柄も素材も違うので見ていて楽しいです☺

色落ちする過程も楽しんで頂くことができますのでぜひ発売をお楽しみにー!

他のカラーもありますのでまたお知らせさせて頂きます☺

 

そして子供たちは染料を使って自分の洋服などに色付けしました★

筆以外にもや葉っぱなどを使って楽しく染色をすることが出来ました!

大人がやっても楽しかったです!笑

 

こちらのトートバック発売などについてはまたお知らせさせて頂きますのでお楽しみに!

—————————————————————————————————————————————–

【WUY】
「やりたいことを、やりたい時に、やりたいだけ」そんな事があっさり成せるモノ作り。
WUYは自然の摂理にそって環境に優しい安全な素材を使用したオリジナルの

プロダクト生産や草木染めによる古着の染め直しを行っています。
またモノ作りを通して、皆様に〝心のゆとり〟と〝質の高いつながり〟を提供するワークショップやイベント企画・出店もしています。
どのようなLIFESTYLEがこれからの時代にFITしていくか、皆様と共に〝衣・住・食〟を考えていきたいと思っています。
https://wuy7.com/

—————————————————————————————————————————————–