高校にSPINNSの「部活」つくりました!

高校にSPINNSの「部活」つくりました!

こんにちは!ミヤポヨです。

僕はSPINNSローカルコミュニティ事業部という部署で働いています。

特定した地域の人々とSPINNS(アパレル)が繋がったり、一緒に物事を生み出すことで、

新しくて面白い「コミュニティ」や「生き方」が生まれることを目指し、

事業部のコンセプトは、

 

『あなたの主張で「まち」がもっと楽しくなる』

ちょっとした「きっかけ」が、毎日暮らす景色を大きく変える。

あなたの「まち」が明日からもっと楽しくなるヒントを一緒に見つけましょう!

となっています。

 

そんな事業活動の一つとして、

「部活」

を始めました。

福岡県那珂川市にある、福岡女子商業高校にて今年の7月から「SPINNS部」をつくって顧問をしています!

活動キーワードとして、

①高校時代に「仕事」にリアルに触れることで、在学中に視野を広げる!

②「自分で決める」ということを習得する!

③かっこいい大人にたくさん会ってみる!

という感じでスタートしてみました。

まだ始まったばかりなので、僕自身も何がいいかなぁ~、

どんな活動が彼女たちのためになるんだろう?

と悩みながら、まだまだ上記のキーワードにはたどり着けず、毎週活動しています。

 

数か月活動してみて、気づいたことなんですが、

やっぱり「楽しい!」が先行しなければ何事も始まらないということ。

初めのころ、教室で僕のお話を聞くことが多い活動が続いてしまい、ちょっとだれてしまった感じがありました。

やばい、、モチベーション保たないと活動がしんどくなってきてしまうかも、、、

 

そんな時、学校で「女子商マルシェ」という年1回のイベントが開催されました。

この学校では文化祭の代わりに生徒が校内で店舗出店をするという「学生マルシェ」を開催しています。

毎年、地域の方がたくさん来場し、驚くほどの売上を上げるそうです。さすが商業高校!

今年はコロナの影響もあり、オープンキャンパスに来場された方限定の小規模開催となり、SPINNS部も「SPINNS」を出店することになり、1週間でバタバタと取り掛かりました。

急遽決まったこともあり、僕も生徒の準備についてあげれなかったのですが、

商品選定やコーディネートPOP、売り場配置や会計・精算の準備などを全て生徒たちで考えて進めてくれました。すごい!!

当日、短い営業時間でしたが、レジや接客、呼び込みなどを楽しそうにやってくれてました。

うん、楽しそうだ!

 

そんな姿を見ていて、

やっぱり「楽しいこと」から始めないと、何も生まれないんだなぁと感じました。

ローカルコミュニティ事業部では一貫して『「気づき(楽しく生きるヒント)」を発見する』ことを事業の中心においています。

楽しいことも、楽しくない(気持ちがのらない)ことも、何か「気づき」を1つは見つけれるんじゃないかと思っています。

そんな「気づき」を見つけれる一人ひとりになれるような活動にしていきたいです。

僕自身もこの部活を通して毎回「気づき」をたくさんいただいています!

ちなみに、現在は『「仕事」をしてみよう!』

ということで、3つのプロジェクトを発注してみんなで進行中です!

また終了後にレポートします!!