高校とのダンス衣装制作☆

高校とのダンス衣装制作☆

こんにちは!

スピンズのアパレルバイヤーをしています、あやなです!

今回、ダンス強豪校の『京都府明徳高等学校』とのダンス衣装制作についてお話ししていきたいと思います!

 

きっかけはスピンズ高等学院のサポートしてくださっている方からのご紹介で

『京都明徳高校(本校:京都市西京区 学校長:二宮庸介)』さんとお会いする機会がありました。

高校のダンス部のユニフォームはどこの学校も似ているような物しかない状況であり、

また、今年の世界大会などで使用する”ダンス衣装を作りたい!”ということで

SPINNSのオリジナリティを活かしながら唯一無二のダンス部のユニフォームを作るという事で意気投合し、春頃から衣装の企画が始まりました。

明徳高等学校さんは世界大会まで進出するほどの有名なダンス強豪校です!!

 

最初はなかなかコロナ禍もあり、スムーズには進みませんでした。

その中でもzoomでのオンライン打ち合わせやLINEでのやり取りを行い、

デザインのイメージを絵にしてイメージを固めていきました。

 

 

バックデザインには、チームロゴをシルバーでかっこよさをいれこみました。

今回の衣装には国内大会だけでなく、世界大会進出の際にも使用できるように日本を象徴している桜や、

日の丸デザインを起用したセットアップに仕上げました。

 

そこから、生地選び。

ダンスで動きやすいように伸縮があるナイロン生地を選んで、このたくさんあるカラーの中から探して出していきます。

今回の衣装で使用するカラーは、学校のテーマカラーでもある”えんじ色”で選びました!

 

 

 

 

 

次は、サイズです。

採寸を決めるのも、学校さんとzoomを繋いで総丈が〇㎝、袖丈が〇㎝、、、など採寸していただいていたのですが

なかなかリモートだと伝わりにくくお互いに苦戦しました、、、。

何とか採寸できたものを、様々な情報をまとめてメーカーさんへ依頼します。

 

そこからコスト面なども確認しながら、サンプリングへ進行します!

サンプルが完成するのは、約2~3週間ほどかかります。

採寸したサイズで完成したものの、また採寸のやり直しが発生したりもして、結構てこずりました、、、

 

 

そこからサイズ修正して企画が始まり約半年感、、、

 

 

 

めっちゃかっこいい唯一無二の衣装が完成しましたーーーーー!!

レディースとメンズが混在するチームなのでサイズ展開などが大変でしたが、

SPINNSのオリジナリティを活かしながら唯一無二のダンス部のユニフォームを作ることが出来ました!

 

また、SPINNSの本社が京都にあり、同じ地域で学校さんとお取組みができたこと本当にありがたい機会でした。

もっと地域の方々と一緒に行える取り組みを増やしていけたらいいなと思いました!

 

オリジナルのダンス衣装など作ってみたい学校さんいらっしゃいましたら是非お問い合わせください!

明徳高校ダンス部の皆さん、本当にありがとうございました!!!

ダンス世界大会応援しています!!