ファッション×ダンスの可能性

ファッション×ダンスの可能性

こんにちは!

SPINNSの広報を担当している安本です!

 

皆さんはSPINNSがダンスコンテンツを育んでいることをご存知ですか?

今日はダンス×ファッションについてお話させて頂きます。

 

年々ダンスを始める人も増え、盛り上がりを見せているダンス業界。

そんなダンスに必要不可欠なのが音楽はもちろん、ファッションです!

 

SPINNSもかれこれ4年前からダンサーさんと一緒にダンスシーンを盛り上げるべく

色々なイベントやショーケース、作品を企画してきました。

 

そんな中、毎年必ずSPINNSも出展させて頂いているイベントがあります!

それが、『Fashion Dance Night』。

 

『Fashion Dance Night』は日本最大のストリートダンス専門の芸能プロダクションを

運営されている株式会社Vintomさんが企画されているダンスイベントです。

様々なブランドさんと有名ダンサーさんがタッグを組み、各ブランドさんのイメージをダンスで表現するという、

その名の通りファッション×ダンスを感じれる空間となっており、SPINNSも毎年出展させて頂いております。

 

 

毎年豪華なダンサーさんとコラボさせて頂いておりますが、

今年SPINNSがコラボさせて頂いた2組のダンサーさんとのコラボレーションをご紹介させて頂きます!

 

1組目は“QUART2”のお2人!

人気ダンスチーム、RIEHATATOKYOのメンバーでもあるRENAさんと、様々なアーティストのバックアップ、

国内外のコンテストでも優勝経験の多数のamaneさんの2人で結成された憧れる人も多い人気ユニット。

 

今回QUART2×SPINNSでは全身『古着』を衣装にしました。

何度も打合せをし、2人のこだわりをくみ取りつつ、どうやったらSPINNSらしさを表現できるか試行錯誤した結果、素晴らしいステージとなりました。

 

 

 

QUART2×SPINNSコラボショーケースはこちらからCheck!!

 

 

そしてもう1チームはSuGuRuさん。

国内外でもファンの多いGANMIの元メンバーでもあり、

唯一無二な表現から根強い人気を誇るダンサー。

 

SuGuRuさんの衣装は“着物”に焦点を当て、ダンス衣装としてリメイク。

何度も試行錯誤を重ねて、SPINNSのスタッフに衣装全てリメイク制作して頂きました。

完成した衣装は着物の着方、リメイクの可能性を大幅に広げ、

環境問題へのメッセージ性も伝わる作品を作ることができました。

 

 

 

 

 

SuGuRu×SPINNSのコラボショーケースはこちらをCheck!!!

 

 

 

今回SPINNSとしても久しぶりのダンスコンテンツとなりました。

オフラインの場でしか味うことができない感動と、熱量は映像ではなく、生でしか感じることができないです。

新型コロナウイルスの影響でレッスンもオンライン、イベントも無観客開催が多かった中、

収容人数は少ないものの、こうしてオフラインでダンスイベントができていることに有難みを感じます。

また、ダンサーにとっても常にわくわくしてもらえるような

アパレルブランドであり続けたいと改めて感じることのできた

イベントでした!

 

最後に、、

毎年出展させて頂いている『Fashion Dance Night』の中から特に反響のあった作品を

アーカイブとしてご紹介します!

今やダンサーでは知らない人はいない程カリスマ的存在の『RIE HATA』さん率いる

『RIEHATATOKYO』×SPINNSコラボショーケース!!

 

 

 

 

長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました!☆