PORLOR&GALLERYイベントレポート

PORLOR&GALLERYイベントレポート

こんにちは宮崎です!

先日、SUPER SPINNS福岡パルコ内にて運営するコミュニティスペースPALOR&GALLERYで開催されたイベントの紹介をします。

◆コミュニティスペース「PARLOR&GALLERY」

世代を超えて繋がりをつくる「新しい社交場」として2020年12月よりスタートしたコミュニティスペース。

エモいフード&ドリンクと共に音楽やアート、趣味や教育など様々なイベントを開催できる空間となってます。

☆かわいいイスやディスプレイが沢山!

☆トークイベントも開催できます!

☆展示もたくさんできます!

 

さて、では先日開催されたイベントのレポートです。

◆タイトル「SPINNS BOOKS」

5月7日(金)19時~20時
SPINNSの「場」を使ったコミュティイベント。

SPINNS BOOKSは、みんなのおススメしたい「本」をプレゼンしあうアットホームなイベントです。
小説、漫画、ビジネス書、アートブック、図鑑etc..
おススメしたい本を持ち寄って1人ずつ発表します。
1人の持ち時間は「5分」!
使っていいのは自分の声とスケッチブックのみ。
※スケッチブックではなく、A4用紙とかでも大丈夫です!使わなくてもOK!
5分という限られた時間で本を上手に紹介し、「面白そう!」「読みたい!」と思ってもらえるようなプレゼンをしましょう!

言葉のチョイスと表現力、そして聞く力を養う特訓にもなります☆

 

今回は、運営スタッフと大学生や専門学生を中心に7名が参加。

はじめましての方も多く、フレッシュな感じでした!

 

1人ずつおすすめの本を自分の言葉で紹介したのですが、

何よりも、みんな持ってきた本のジャンルがバラバラで、

アニメや映画の原作本、戯曲集、アーティストエッセイ、妖怪本などなど、

自分が知らないジャンルにイベントを通して出会えるというのは素敵な事だなと感じました。

僕も紹介してもらった本を1冊その日に借りて帰ったのと、翌日に別の方が紹介された本が原作の映画を見てみたり、

これまで自分になかった「知識」や「体験」をいただけました。

 

あと、いままでやってきたイベントと大きく違ったのは、

『「成功させる」という目的がない。』ということ。

何人集まったら成功?盛り上がったら成功?ではなく。

大まかなルールにかないので、その場に集まった人数で考えながらイベントを進行する。

終わった後に、1人ひとりがどう感じたのか?面白いものにみんなでできたか?

がポイントになってくるという感じです。

順番はどう決めよっか?→あみだくじできめちゃいましょう!とか、

たまたま通りかかってポスターを見ていた男の子に声をかけて、本は持ってないけど、聞くだけで参加してもらったり。

その場でつくっていく感じがとても新鮮で、やさしい時間が流れていたなーと思います。

きっと、「うまくしゃべれなかったな」と悔しかった方もいただろうし、ちゃんと話せてフィードバックで共感をもらえて嬉しかった方もいただろうし、イベントの空気がよくて楽しかった方もいたんじゃないかなと思います。

「また参加したいイベントだったな」とそれぞれがいろんな価値観で思っていただけたら幸いです。

 

「洋服を買う」という目的を飛び越えて、ショップに興味関心をもてるコンテンツやイベントをこれからも続けていきます!!

SPINNS BOOKSは定期的に開催していきたなと思っています!!

福岡にお住まいの方は次回アナウンスはP&Gのインスタで決まり次第告知しますので、ぜひ参加してみてください☆

■PARLOR&GALLERYインスタグラム

https://www.instagram.com/parlor_and_gallery/