「地域とつながる」SPINNS LIMITED SHOP~茨城県潮来市~

「地域とつながる」SPINNS LIMITED SHOP~茨城県潮来市~

2021年3月6日~7日、11日の3日間、
茨城県潮来市にてワークショップ型POPUPSHOPを開催しました。

今回は茨城県潮来市の潮来高校JRC部の生徒さんと一緒にショップ運営。

day1:1h
・企業説明
・「はたらく」とは?
・バイイング体験

day2:1.5h
・荷捌き
・ポップづくり
・コーディネート/おたたみ研修

day3:8h
・売り場設営体験
・ショップ運営体験
・目標役割決め、チームづくり

day4:8h
・お写経体験
・ショップ運営体験
・仮説検証実践

という流れで、

①働く楽しさと喜び
②地域への愛着
③大人とつながる
を体験・経験してもらいました。

4日間を通して感じたことは、ファッションに関わるってすごく楽しいことなんだなぁと思いました。
キラキラしながら洋服を触っている姿や楽しそうな会話。
生徒さんを見ながら、自分の仕事にも誇りを持つことができました。

あと、今回すごく良かったのは、生徒さんたちに触れ合った外部の大人が僕だけではなかったということ。
体力測定のブースやフォトブースを同時出店してにぎやかな感じでした。
出店のきっかけをつくってくれた友達のIkki君、JMAM渕上さん、長野から来てくれたリップル藤森さん・あるがさん。僕の急なお声掛けにもかかわらずお手伝いに来てくれた大学生の楓ちゃんとマホちゃん。


外からやってきた得体のしれない大人たちと一緒に過ごす中で生徒さんはどんな刺激をうけたのだろうか?

そして今回の舞台となった水雲山 潮音寺。
村上定運さんやお寺の方たち、食事を作ってくれたお母さんたちと接して生徒さんはどう感じたのだろうか?

今回生徒さんに接した大人は30人ぐらいいたんじゃないかな?
それぞれの目に映った輝いている大人は1人1人バラバラだと思います。

今回集まった大人たちの誰かが輝いて見えて、
生徒さんの世界が少し変わってくれたのなら幸いです。

3月11日も延長で出店させてもらったのですが、お休みにもかかわらず生徒さんたちが手伝いにきてくれたのは本当に嬉しかった!!

今回出会えた皆さまに感謝です!

動画も良かったら見てください☆

 

 

■宮崎(ミヤポヨ)洋輔のNOTE

https://note.com/miyapoyo0325