池袋店ありがとう♡

池袋店ありがとう♡

こんにちは!池袋店店長の小笠原です!

 

1月15日をもちまして池袋店は今の場所での営業をいったん終了致しました。

3月中旬より、同じく池袋のサンシャインシティアルタにて催事オープン致します。

 

 

 

SPINNS池袋店がオープンして9年ほどが経ちました。

わたしはオープン後に入社しまして、6年間スタッフ、2年間店長として、約8年間ずっと池袋店で働いてきました。

「ゆびが1ぽん」というブランドや、クリエイターさんの委託販売など、

池袋店独自のコンテンツを多くやらせていただきました。

 

また池袋店はここ数年顧客さんづくりに力を入れており、スタッフたちの努力もあり顧客さんが日に日に増えてきていました。

チームの雰囲気もとても良くなってきていたなと感じていました。

 

 

そんなとき、池袋店は閉店になるかも、という話を聞かされました。

良い調子だっただけに、かなりかなりショックでした。

コロナの影響だけではなく、契約期間等の関係もあるのですが、やっぱりショックでした。

スタッフの子たちは…?私は?せっかく増えてきた顧客さんは?

多くの不安がよぎりました。

 

誰も悪くないし、文句も言えない、でも悔しい、どうすることもできない、初めての感情でした。

 

 

 

そんな中上司の方々が、池袋店をなんとか残せるように尽力してくださり、

結果ほかの場所に移転して営業を続けられることになりました。

 

わたしはこの時に、今までで一番、自分たちの努力が報われた気がしました。

 

 

おそらく、顧客さんを育もうとせず、価値を生み出そうともせず、自分たちだけが楽しいお店だったとしたら、すんなり閉店だったんじゃないかと思います。

ここ数年、顧客接点や価値創造、いいチームを目指して皆が必死に頑張ったから、今の結果があるのかなあと思えます。

なんというか、助けてくれたような、手を差し伸べてくれたような、そんな気がしました。

もちろんそれだけではなく、いろんな状況や背景があるとは思いますが…

それでも今までやってきたことは無駄ではなかったと思えました。

 

 

移転先にも、ほとんどのスタッフが残ってくれました。

かわいいお店をめざして、移転作業を頑張ってくれています。

引き続き、ゆびが1ぽんやクリエイター委託も行っていきます。

さらなる価値を生み出していってくれると思いますので、楽しみにしていてください!

 

 

そしてわたしは1月31日で退社致します。

自分の次のやりたいことをやってみよう!という前向きな理由で退社を決めました!

何歳になっても、自分の心が躍ること、わくわくすることに挑戦していきたいと思います。

ここでの経験と学びをフルで活かします!

今まで育てていただきありがとうございました!

 

これからもSPINNS池袋店を、どうぞよろしくお願いします!

 

 


BACK